So-net無料ブログ作成
つれづれ休暇日記 ブログトップ

休暇10日目(最終日) [つれづれ休暇日記]

長かったようであっという間の休暇も今日でおしまい。
DVDを見て本を読んでのんびり、と思っていたのにサイトのtopページ更新作業で終わってしまった。
大して修正しているわけでないのに、いつも時間が掛かってしまいます。

東京行きとドギーヴィラの写真整理とともに、年賀状の写真候補の選定もしていました。
年賀状はいい写真があればすぐできあがるのですが、ないといろいろ試行錯誤しています。

ある意味のんびりできたけれど、一つ片付け始めるとやっぱりあれもこれもとやりたいことがいろいろ広がって、全部は片付けることはできなかったのでした。
これからの休みに少しづつやっていこうと思います。


nice!(0) 

休暇8日目~9日目 [つれづれ休暇日記]

夫が連休となるこの2日間、エクシブ那須白河のドギーヴィラへ一泊してきました。
夫の仕事の都合で前日まで行けるのかはっきりしませんでしたが、なんとか行けました。
途中、もう終わりに近い紅葉の山々を楽しんで到着。
連日雨模様のこちらと違い、カラリと晴れてる太平洋側。いいなぁ。

ヴィラはすぐ外がゴルフコースになっていて広々とした眺め。
でも、ボールが飛んできたりしないのかな?
日暮れまで併設のドッグランで遊び、豪華な施設内を散策。
夕食はフランス料理のフルコース。ものすごく久しぶりに食べました。

翌朝はのんびり起きて朝食後はまたドッグランでひと遊び。
芝生のドッグランは始めてです。
その後は阿武隈洞に行って、鍾乳洞の探検コースを回って帰ってきました。

様子は後日Upする予定です。


nice!(0) 

休暇7日目 [つれづれ休暇日記]

今日はスプンクさんのグループ展を見に、はるばる埼玉のふじみ野まで行ってきました。
ちょこっと買い物もしました。その様子は後日Upしようと思っています。

所沢の友達の素敵な新居にお邪魔したあと、一人で吉祥寺の雑貨屋さんめぐり、と思ったら、近くの友達mちゃんが忙しい中時間を合わせて、お土産?(月光荘のスケッチブック)をもってきてくれました。
ちょっとだけ一緒に回って、あとは一人でいろいろ見て回り、こまごまと買いました。

かわいいお店が沢山!充実の吉祥寺散策でした。また行きたいです。


nice!(1) 

休暇6日目 [つれづれ休暇日記]

この休みにしなくちゃと思っていた、押入れ2箇所とクロゼットにしまいこまれていたものの片付けに着手。
10:00に始めて途中お昼をはさんで一区切りついたのが16:00。
いやー、結構疲れました。

モノの処分は先ず分類。①捨てるもの、②フリマやバザーに出すもの、③取っておくもの、使うもの
の3分類に仕分け。
デジカメばかりになって忘れ去られていたフィルムカメラ、観光土産のあれこれ、使わなくなったおもちゃ、保育園の作品や連絡ノートなどなど、いろいろ出てきました。
なかなか捨てられないタイプなんですが、これだけ不要物に占領されているのを見ると心を鬼にして処分!
まだ遊べそうなおもちゃは、また目に付くところに出しておいたら、帰ってきてうれしそうに遊んでいました。

これは処分!と思うものでも、一部パーツだけ取っておいたりやっぱり貧乏性が出てしまいます。
でも、以前は捨てられなかったけど、さすがにもう処分だなと思えるものも沢山ありました。
次はもっと心を鬼にして衣類の整理です。


nice!(0) 

休暇5日目(普通の日曜日) [つれづれ休暇日記]

めずらしく晴れたので外で遊ぼうかと思ったけれど、工作を始めたそうちゃんは一心不乱。
なので、しゅんちゃんも私も一緒に工作タイム。
しゅんちゃんは財布とお金を、私は端切れを貼ったマグネットシートを、そうちゃんは紙製ハンバーガーを作りました。

下はそうちゃん工作の端っこの紙を切り抜き、しゅんちゃんに貼ってもらったカード。
大人はこんな風には貼れませんね。

夫の仕事が終わった午後にはパトラも一緒にそうちゃんの小学校の通学路を散歩。
遠いかなと思っていたけど、意外と近く15分ほど。
自分の子供のときは田舎ってこともあるけど、もっと遠い道のりを歩いていたなぁ。

夕方はまた雨。でも少しでもみんなで散歩できてよかった。


nice!(0) 

休暇4日目(と言っても普通の土曜日) [つれづれ休暇日記]

今日の午前中はホームセンター買い物へ。
マフラーを掛けるためのポールとブラケットや座卓をテーブルとして使うための脚などを捜しました。
テーブルの脚は売り切れていて残念。
文房具売り場でA2、B4のクリアファイルを発見!。ペーパー類の収納用に買いました。

午後からはフックの付け替えやブラケットの取り付け。
住み始めた頃につけたフックは生活が変わって使いにくくなっていたので、場所を変えたりはずしたり。
夕食後はスクラップブックの整理(その1)に着手。
旅行やコンサート、美術館や映画のチケットをクリアファイルに保存しているのですが、そのファイルに年月のラベルをつけました。
1988年から7冊、海外旅行の買い物レシートだけでも、あちこち行った様子を思い出して懐かしくなりました。
他にもスクラップしなくてはならないものがあるので、この休み中には終わらせたいなぁ。


nice!(0) 

休暇3日目 [つれづれ休暇日記]

午前中の光の入るうちに、以前コットンタイムに掲載された「作ったもの」の写真を撮ってみた。
いわゆるスタイリングができないので平凡な写真。上手に撮れるようになりたいなぁ。
そのほか雑事をこなしていたら午前中が終わってしまった。

午後からは気合を入れてやらなくてはならないことの一つ、写真の整理に着手。
たまりにたまった写真を、子供別年度別にまとめて箱に並べました。
保育園からの5年間の2人分を溜め込んでしまったので数がハンパじゃないのです。
月別までは整理でませんでした。
家で撮った写真も2ヶ月づつまとめて箱に並べ、紙で簡単なインデックスをつけました。
今日はここまでで終わり。

次はこれを見ながらアルバムに貼る作業が残っている。
ベストショットだけ選ぶようにしなくては。


nice!(0) 

休暇2日目 [つれづれ休暇日記]

朝はレンジの修理やさんが来ることになっていたので、待機。
見てもらったら「電池ですね」と言われ、そんな簡単な理由で調子が悪いなんて!
と思ったらホントに電池を換えたら直ってた。
わざわざ来てもらうことなかったなぁ。

図書館とちょっとした買い物に出かけ冬用のスリッパを買いました。

本を読んでいるうちに時間切れ。あとは子供の世話で今日は終わりました。
なかなかうまく時間が使えないものです。


nice!(0) 

休暇1日目 [つれづれ休暇日記]

2週間ぶりの更新になってしまいました。
年齢のせいなのか、忙しかった仕事のせいなのか、毎日気力なく過ぎて行ってしまっていました。
HPは勤続10年休暇を利用して作ったのですが、会社の制度が変わって勤続数でなく切りのいい年齢になるともらえるようになりました。
今日はその休暇の1日目。

今回の休暇の目標はのんびりすること。
短時間勤務とは名ばかりで仕事仕事で追われるような毎日で、煮詰まった気持ちを切り替えようと思っています。
まずは、やらなくちゃいけないことの片付け。
通帳記入、子供のお年玉の貯金(今頃~!)、レンジの修理依頼、洋服のつくろいくらいしか出来なかった。。。
夫も休みだったので、ものすごく久しぶりに一緒にでランチを食べました。
初めて行ったお店でしたが、ティータイムに一人で行ってもくつろげそうな素敵なお店でした。


nice!(0) 
つれづれ休暇日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。