So-net無料ブログ作成

BOXティッシュケース [作ったもの]

久し振りにUPします(^^;
カテゴリを「整理整頓と片付け」と「作ったもの」のどちらにしようか迷いましたが、多少は作っているのでこちらにしておきます。

昔作ったBOXティシュケース
ずっと使っていましたが、さすがにもう11年も前のものなので新調することにしました。

簡単に作れそうなので、使いみちがなかったキッチンクロスからリメイクしました。
tisshcase01.JPG


クロスを半分に切って、折りたたんで下側になるところを縫って、入れ口にボタンとループを付けました。サイズは大体で作りはじめましたが、ちゃんと計って縫うべきでした(^^;
tisshcase02.JPG

中身を入れるとこんな感じ。
tisshcase03.JPG

ループの一つはクロスについていたものをそのまま利用しました。
tisshcase04.JPG

もう一方のはショッピングバックの持ち手です。

必要なものが出来たとき、布で作れそうな物は手持ちのものでなんとかならないか、つい考えてしまいます。

nice!(2) 

コースターいろいろ [作ったもの]

引き続き布ストックを減らすべく、作成したもの。
小さく細切れに残っていた布や細長ーく残った布を駆使しています。

今まで作ったものと同じようにブルー系が多い(^^;
blue01.JPG

足りなくて小さめのも少し。
blue02.JPG

今の季節ならマグカカップに。
cup_coaster.JPG

同じテイストでポケットティシュケースも。レースはブラウスについてたもののリユース。
ネットショップの北欧ファブリック見本布も使ってみました。
クローバーモチーフは「天然生活」の昔の付録。
tissu_case.JPG

女友達にあげるとしたらやはり、花柄。
ハギレ処分コーナーで数百円で売られていて、何か作る予定もなかったけど買ってしまった布で。
flower01.JPG

むかーし、Check&Stripeにて買った布の残りも駆使して。
red01.JPG

キャトルセゾンのリボンも使ってみました。
stripe01.JPG


後半になるにつれて完成度が上がっていくような。。。
やはり、作り慣れることって大事なんだな。
nice!(1) 

エプロン2つ [作ったもの]

布のストックを減らすべく、なにか使える物が作れないかと考えて思いついたもの。

どちらもベースはカーテンを作った残り、ポケット布は着ていたシャツの後見ごろ、紐はショッピングバッグの持ち手。
ストライプは縦に使った方がサマになりますね。
ブルー系エプロン

タグはポロシャツについてたものだったかな?
ブルー系エプロン

残っていた布をそのまま使ったので、こちらはちょっと横幅が長い。
布端は折り返さずにそのままにしています。
茶系エプロン

こちらは洗濯表示タグをつけてみました。
茶系エプロン


まだまだある布、時間もあるし何をつくろうかなあ(^^)

nice!(3) 

カメラ小物収納ケース [作ったもの]

#今さらですが、みなさま今年もよろしくお願いします。

このところの寒さで雪もすさまじく、外出も憚られるので家にあるもので作ってみました。
ちょこちょこと増えてきたカメラ関連のグッズを入れておくもの。


レリーズ入れ
レリーズケース

とっておいてあった古着の布から、大体のサイズで布を切って、折り返してポケットにしただけ。
縫い代の始末もしていない、テキトーな作りですが、まあ使うのは自分なので(^^;

メンテナンスキット入れUSBケーブル入れ
メンテナンスキットケース

クッションと同じ黒い麻布で作りました。
ポケットだけ作って入れてみたら、ブロワーが抜け落ちてしまうのでフタ布を付けました。
くるくる巻いてリボンで止める作り。
メンテナンスキットケース

ケーブル入れはただの巾着袋。でもあるとやっぱり便利。

三脚や望遠レンズなどは別用途の袋だったものを使っています。
三脚や望遠レンズのケース


全部並べてみると地味だったので、
カメラ小物

北欧雑貨屋さんで買ったハギレを使って、
北欧雑貨屋さんのハギレ

ちょっとだけ女子カメラ風にしてみました。増えてる袋は充電池入れ(^^;
カメラ小物


小さい布をきれいにアップリケするのは難しい。
大きめにすればよかったなあ。

nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リネンクッションカバー [作ったもの]

昔に作ったカラフルかわいい系ファブリックが多かった我が家。
少しずつ大人っぽくしていこうと先ずはクッションカバーを変えてみました。

布はもちろん古着を駆使しております。
麻のタイトスカート(入社したころ買ったなあ)、麻の黒いミニタイトワーンピース(昔は痩せてた&太い足を出しても許された、かな?)、ダークブラウンのノースリーブチュニック(出産前に着てた)が元の服。
cushion2.JPG

cushion3.JPG


大きく裁断できないので、表裏を違う色に。
ちょこっとずらして縫って、裏の色がアクセントになるようにしたのがポイント。
cushion4.JPG


マリメッコのカーテンとの相性もまずまず。
縫い留めてるので、カバーを洗濯するときがちょっと面倒だけど、満足満足。

nice!(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨