So-net無料ブログ作成
作ったもの ブログトップ
前の10件 | -

ジャンクジャーナル(のようなスクラップ) [作ったもの]

ジャンクジャーナル。
今までこのようなクラフトがあることを知りませんでしたが、なにかで見つけてからはすっかりファンになり、毎日のように動画を見ています。

こちらの作家さんの作品は、どれも雰囲気のあるペーパーで作られていて、製作中の動画も素敵です。

スクラップブッキングとかコラージュとも少し違って、シグネチャと呼ばれる様々なペーパーで作ったノートをまとめて、1冊のジャンクジャーナルを作るようです。
パターンペーパーと呼ばれる様々なセンスのいい柄や、古い楽譜、植物図鑑のページ、絵本のページ、封筒や袋などをサイズもバラバラに綴じて、そこに写真や切り抜き、タグ、レース、布やリボン、ジャーナルカードと呼ばれるもので装飾をしています。

「ジャーナル」と呼ぶのですから、基本は日記のような記録を書き留めるもののようですが、純粋に好きな紙や布、シールやステッカーでページを装飾して眺めても楽しいのではないかと思います。


これはなかなか捨てられない紙モノを1冊にまとめるのに丁度いいクラフトなのではないか!?と思い、動画で見かける流麗なジャンクジャーナルとは違いますが、個人的に捨てられ無い紙モノをまとめてみました。
子どもが小さいころ好きだったもの、がテーマです。

junkjournal1.JPG junkjournal2.JPG junkjournal3.JPG junkjournal4.JPG junkjournal5.JPG junkjournal6.JPG


小さいころの塗り絵、動物、虫、トーマス、絵本、児童書、、、などなど。
使えないけれど処分もできない紙モノをまとめただけです。
先日作ったチケットケースも使っています。
一度に全部完成させなくてもいいので、思いついたときに装飾してもいいし、なかなか楽しいです。

動画を見ていると流麗なデザインペーパーやアンティークの紙モノも欲しくなってしまい、片付けどころかモノが増えそうで危険です。

nice!(9) 

窓付き封筒リメイク(2) [作ったもの]

窓付き封筒リメイク、以前作ったものは使ってしまったので、また作りました。
window_envelope.JPG

そしてチケットケースも沢山作りました。
ticket_case.JPG

これは、親子向けの舞台鑑賞活動をされている方に使って頂こうと思っています。
女の子向けにピンク系がもっとあったらよかったな。

紙モノ作りは楽しい。使ってもらえるとさらに楽しい(^^)
nice!(3) 

片方ピアスのリメイク [作ったもの]

#大阪北部地震といい、平成30年水害といい災害の多い今年です。
#改元は予定済みだから、大仏建立、いや遷都だ、などネット民が騒ぐもの仕方がないほどです。
#水害で亡くなれた方のご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた方の1日でも早い復興を願います。
#遠方在住の私は募金の他は、今できることをやるだけです。


片付けカテゴリにも入れたかったけど、作ったものカテゴリにて。
片方だけになってしまった沢山のピアス。
初めてつけて行ってその日に無くしてしまったものもあります(^^;;
before.JPG

プチプライスのものばかりですが、捨てるのも忍びなく、アクセサリケースの片隅に追いやられていました。
捨てられないのでなんとか活用できないものかと、アクセサリ作りの本を借りたり、手芸屋さんのパーツコーナーを覗いたりしていましたが、コレ!という案が浮かばないまま幾星霜。。。
そろそろなんとかしなくちゃと、片方ピアスを眺めていて思いつきました。

ビースを半分づつ使って2つにしてしまえばいいのだ!

ということで、元々持っていたものや買い足したものを使って作りました(^^)
add.JPG



1.元のビーズを分割して2つ作る

①細長い金のワイヤとガラスビーズが繊細なイメージのピアス。
青系の手持ちビーズを足して、ワイヤを半分に切って2つにしたら、随分違うイメージのものに(^^;
別物として使っています。
before03.JPG after03.JPG


②つや消しゴールドがシックなイメージのピアス。
買い足したパーツがシルバーだったので、元の良さが減ってしまったけれど、ビーズの色合いが好きなのでよく使っています。
before02.JPG after02.JPG


⑥ターコイズのリングピアス。
単純にビーズを半分ずつテグスに通して、2つにしたもの。フックは片方ピアスを再利用しています。
小さくなってしまったけど、これなら使えます(^^)
before04.JPG after04.JPG


⑦半透明パーツのピアス。パーツを分割して手持ちのビーズを足して2つにしたもの。
黒じゃない色のビーズが良かったな。どこかで手に入れたら作り直したい。
before05.JPG after05.JPG



2.別々のものをペアにする

④ドロップ型の色違いビーズにビーズパーツを足して2つにしたもの。
ビーズパーツはもう少し小さくした方が良かったかな。
before08.JPGbefore07.JPG after08.JPG


③同系色形違いのビーズアクセがあったので、ピアスに作り替えて2つに。
これはまだ改善の余地があるかもしれません。あまりつけてはいないです(^^;
add2.JPG after09.JPG



3.修理
無くなった淡水パールのパーツを足しました。
この米粒のような淡水パールがなかなか売ってなくて、使わないブレスレットを崩したのでした。
before01.JPG after01.JPG



4.別用途に使う
トラベラーズノートのチャームに。軽さと小ささがパスポートサイズにちょうどいいです。
before06.JPG after06.JPG



リメイクしきれなかったピアスもあるし、他にもパーツがあるので、また何か作ってみたいな。
nice!(6) 

パッチワークブランケット [作ったもの]

整理整頓と片付けの結果、もう着なくなったニットや冬物スカートなどなどからパッチワークブランケットを作りました。
171129_06.JPG

ニットはお湯と石鹸で洗って、乾燥機に掛けて縮絨させています。他はウール混紡だけでなく、コーデュロイやコットンツイードも使って完成しました。
171129_07.JPG


洋服はほどいてアイロンかけて同じ大きさに切って、
171129_04.JPG

配色を考えながら並べて、縫います。
171129_05.JPG

裏地にはずっと使っていなかった布団カバー用の布を使いました。
全て不用品で出来上がったので、満足度も大きい(^^)

ソファでこれにくるまって、録画したスケート番組を見るのが冬の至福のひと時。
以前こたつカバーとしてつくったものも、今はブランケットとして使っています。
171129_08.JPG

こっちは暗い色の布ばかりだったなあ。
着ていた洋服のセンスが現れてしまいますね(^^;

もっと前に作ったものは、さらにさらに地味でした。
地味地味だった学生時代を反映している。。。

nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウォールポケット [作ったもの]

小ネタのリメイクです。
ダイニングチェアのカバーが擦り切れてしまいました。
wallpocket00.JPG


座面は擦り切れましたが、背もたれ部分はまだまだきれいでしっかりした帆布なので、なにか作れそう。
ということで、やはり10年以上前に作ってくたびれてきたウォールポケットを新調しました。

白い壁に白いポケットなので、うまく写真に撮れません(^^;
wallpocket01.JPG


合わせて洗面コーナーのシンプル化を図ろうと思っていますが、まだまだ途上です。
よくインテリアサイトなどで見かける、きっちり白い収納ケースでそろえた様子にも惹かれるんですが、自分には無理そう。
必ずどこか雑然としたイメージになってしまいます。
まあ、あまり生活感丸出しでなければいいかな、というレベルです(^^;

nice!(3) 

BOXティッシュケース [作ったもの]

久し振りにUPします(^^;
カテゴリを「整理整頓と片付け」と「作ったもの」のどちらにしようか迷いましたが、多少は作っているのでこちらにしておきます。

昔作ったBOXティシュケース
ずっと使っていましたが、さすがにもう11年も前のものなので新調することにしました。

簡単に作れそうなので、使いみちがなかったキッチンクロスからリメイクしました。
tisshcase01.JPG


クロスを半分に切って、折りたたんで下側になるところを縫って、入れ口にボタンとループを付けました。サイズは大体で作りはじめましたが、ちゃんと計って縫うべきでした(^^;
tisshcase02.JPG

中身を入れるとこんな感じ。
tisshcase03.JPG

ループの一つはクロスについていたものをそのまま利用しました。
tisshcase04.JPG

もう一方のはショッピングバックの持ち手です。

必要なものが出来たとき、布で作れそうな物は手持ちのものでなんとかならないか、つい考えてしまいます。

nice!(2) 

コースターいろいろ [作ったもの]

引き続き布ストックを減らすべく、作成したもの。
小さく細切れに残っていた布や細長ーく残った布を駆使しています。

今まで作ったものと同じようにブルー系が多い(^^;
blue01.JPG

足りなくて小さめのも少し。
blue02.JPG

今の季節ならマグカカップに。
cup_coaster.JPG

同じテイストでポケットティシュケースも。レースはブラウスについてたもののリユース。
ネットショップの北欧ファブリック見本布も使ってみました。
クローバーモチーフは「天然生活」の昔の付録。
tissu_case.JPG

女友達にあげるとしたらやはり、花柄。
ハギレ処分コーナーで数百円で売られていて、何か作る予定もなかったけど買ってしまった布で。
flower01.JPG

むかーし、Check&Stripeにて買った布の残りも駆使して。
red01.JPG

キャトルセゾンのリボンも使ってみました。
stripe01.JPG


後半になるにつれて完成度が上がっていくような。。。
やはり、作り慣れることって大事なんだな。
nice!(1) 

エプロン2つ [作ったもの]

布のストックを減らすべく、なにか使える物が作れないかと考えて思いついたもの。

どちらもベースはカーテンを作った残り、ポケット布は着ていたシャツの後見ごろ、紐はショッピングバッグの持ち手。
ストライプは縦に使った方がサマになりますね。
ブルー系エプロン

タグはポロシャツについてたものだったかな?
ブルー系エプロン

残っていた布をそのまま使ったので、こちらはちょっと横幅が長い。
布端は折り返さずにそのままにしています。
茶系エプロン

こちらは洗濯表示タグをつけてみました。
茶系エプロン


まだまだある布、時間もあるし何をつくろうかなあ(^^)

nice!(3) 

カメラ小物収納ケース [作ったもの]

#今さらですが、みなさま今年もよろしくお願いします。

このところの寒さで雪もすさまじく、外出も憚られるので家にあるもので作ってみました。
ちょこちょこと増えてきたカメラ関連のグッズを入れておくもの。


レリーズ入れ
レリーズケース

とっておいてあった古着の布から、大体のサイズで布を切って、折り返してポケットにしただけ。
縫い代の始末もしていない、テキトーな作りですが、まあ使うのは自分なので(^^;

メンテナンスキット入れUSBケーブル入れ
メンテナンスキットケース

クッションと同じ黒い麻布で作りました。
ポケットだけ作って入れてみたら、ブロワーが抜け落ちてしまうのでフタ布を付けました。
くるくる巻いてリボンで止める作り。
メンテナンスキットケース

ケーブル入れはただの巾着袋。でもあるとやっぱり便利。

三脚や望遠レンズなどは別用途の袋だったものを使っています。
三脚や望遠レンズのケース


全部並べてみると地味だったので、
カメラ小物

北欧雑貨屋さんで買ったハギレを使って、
北欧雑貨屋さんのハギレ

ちょっとだけ女子カメラ風にしてみました。増えてる袋は充電池入れ(^^;
カメラ小物


小さい布をきれいにアップリケするのは難しい。
大きめにすればよかったなあ。

nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リネンクッションカバー [作ったもの]

昔に作ったカラフルかわいい系ファブリックが多かった我が家。
少しずつ大人っぽくしていこうと先ずはクッションカバーを変えてみました。

布はもちろん古着を駆使しております。
麻のタイトスカート(入社したころ買ったなあ)、麻の黒いミニタイトワーンピース(昔は痩せてた&太い足を出しても許された、かな?)、ダークブラウンのノースリーブチュニック(出産前に着てた)が元の服。
cushion2.JPG

cushion3.JPG


大きく裁断できないので、表裏を違う色に。
ちょこっとずらして縫って、裏の色がアクセントになるようにしたのがポイント。
cushion4.JPG


マリメッコのカーテンとの相性もまずまず。
縫い留めてるので、カバーを洗濯するときがちょっと面倒だけど、満足満足。

nice!(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - 作ったもの ブログトップ