So-net無料ブログ作成
ベトナムごはん ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ベトナムごはん(その8) [ベトナムごはん]

妹が写真のCDと一緒に送ってくれたもの。
パイナップル好きなそうちゃんのために、ピーチパインと名護産のスナックパイン、そしてゴーヤ。
甘いピーチパインスナックパインとゴーヤ
家中パイナップルの甘い香りがしています。
そうちゃんはあっと言う間にスナックパインの半分を食べてしまいました。

さてゴーヤがあるなら作らなくちゃと思ったのが「豚肉と苦瓜の含め煮」。
早速今日作りました。
豚肉と苦瓜の含め煮
味つけはベトナム風豚の角煮に似ています。
ゴーヤが思いのほか苦くなく、シャキシャキして豚肉とニョクマムのうまみに合っていました。
苦いので食べないかなーと思った夫にも意外と好評で完食。
しゅんちゃんは「ゴーヤは食べない」と言って豚肉だけちょっと食べていました。
ゴーヤが美味しかったのは、やはり沖縄産だからかな?


nice!(1) 

パパイヤサラダ リベンジ [ベトナムごはん]

前回作ったときにはうまく使えなかったスライサー。
ちょっと使い方のコツがわかったら、きれいにパパイヤの千切りができました。
パパイヤサラダ

レシピではビーフジャーキーを入れるとなっていたけれど、えびだけにしてみました。
きれいに千切りできたのでこれは夫にも好評でした。

サラダがベトナム料理でも、ほかはご飯と味噌汁とか和風メニューだったりします。
#なのでその料理の写真だけなのです(^^;
nice!(0) 

ベトナムごはん(その7) [ベトナムごはん]

さて次の日には念願の「苦瓜の肉詰めスープ煮」を作りました。
goya_soup.JPG
ついに本も買いました。

干しエビの香りが美味しそうで、ほぼ写真どおりの出来上がり。
味は苦いけれどスープが美味しく、ご飯にかけてパクパク食べました。
子供たちは多分無理だろうと、ひき肉餡をギョーザにして出しました。
(しゅんちゃんは干しエビだけは食べていましたが)
夫は食べるかな?と思ったけれど、「肉とスープは美味しいけど苦すぎる(-_-)」と不評でした。
結果私だけが食べることに。

干しエビのだしとニョクマムのスープはとても美味しいので、冬瓜とか育ちすぎきゅうりとかで作ってみようかなと思っています。

沖縄で食べたゴーヤーチャンプルーは苦すぎなくて美味しかった。
ゴーヤはやはり沖縄で食べたいな。
nice!(0) 

ベトナムごはん(その6) [ベトナムごはん]

すっかり更新が空いてしまいました。
GWに沖縄へ行ってきて、自分へのお土産に買った野菜。(あわせて260円)
沖縄で買った野菜パパイヤとゴーヤ(さんぴん茶)

帰った次の日に早速「青いパパイヤのサラダ」を作って見ました。
レシピは「越南勉強帖」に載っていたもの。

papaya_salad.JPG

レシピではスライサーで細切りにする、とあったのですが、うちにあるスライサーではうまく切れないので、包丁で千切りにしました。
そのせいかちょっと硬かったです。
このくらいの太さのパパイヤだったら、食べる直前にヌクチャムと和えるよりは、事前に和えておいてしんなりさせて食べたほうが美味しいようです。
子供らは全く食べず、夫にもいまいち。私はやっぱりヌクチャムはうまい!と一人で食べていました。

沖縄ではちゃんと野菜パパイヤと果物パパイヤと書いて売られていました。
他にも見たことのない果物もあって、心動かされましたが買わなかったことを後悔しています。
亜熱帯の沖縄は日差しも海も夏でした。
またいつか行きたいです。
nice!(0) 

アジアンごはん [ベトナムごはん]

タイ料理のお弁当屋さんで見て、妙に食べたくなったひき肉のせご飯。
ときどき行くエスニックのお店でも似たようなメニューがあって、それはヌクチャムをかけて食べるのでまねして作ってみました。
hikiniku.JPG

<材料> 2~3人分
・豚ひき肉       200gくらい
・玉ねぎ        1/4個
・ニンニク        1かけらの1/4くらい(控えめが好きなので)
・香菜、バジル、青じそなどのハーブ 4~5本
・七味唐辛子      少々(豆板醤のほうがおいしいかも)
・万能ねぎ        1本
・ヌクマム        大さじ1くらい
・シーズニングソーズ 小さじ1/2(しょうゆでもいいと思います)くらい
・砂糖          大さじ1くらい

<作り方>
1.みじん切りしたニンニクを炒めて香りがたったらタマネギを炒める。(中火くらい)
  すきとおってきたら、ひき肉も炒める。
2.ひき肉に火が通ったら、砂糖、ニョムマム、シーズニングソースで味付けする。
3.みじん切りしたハーブと七味唐辛子を加えて、ハーブがしんなりしたら火を止める。
4.ご飯のうえにかけて、万能ネギを散らして出来上がり。
  好みでヌクチャムをかける。

タイ料理ではバジルで作るみたいですが、バジルが売ってなかったのでイタリアンパセリ、香菜、青じそで作ってみました。
思いがけず美味しかったです。
nice!(0) 
前の5件 | 次の5件 ベトナムごはん ブログトップ